中学受験(2018)→中学生活

2018年2月の中学受験・合格を経て、国立大附属中の様子と子育ての記録を書いていきます。

渋谷幕張の入試日前泊の注意点

本日は渋幕(一次)入試日です。

f:id:yasunabu:20180122105228j:image

天気予報から22日未明の雪マークがなくなりましたが、ホテルを予約していたことを子どもに伝えると前泊したいというので結局前泊しました。

宿泊施設の確保

宿泊したのはアパホテル&リゾート東京ベイ幕張で、ツインで7,000円でした。初めてtrivagoを使いましたが、価格比較ができて便利ですね。予約時点ではダブルかツインか選べないプランでしたが、ダメ元でリクエスト欄に「受験の前泊なので、できればツインでお願いします。」と書いたらツインの部屋でした(アパホテルさん、ありがとうございます)。

入試当日の食事(朝と昼)

幕張メッセで大きなイベントがあると近隣のコンビニの食べ物(おにぎりやパン)は売り切れるようです。

駅ビルのおにぎり屋さんが、前日予約を受けてくれました。当日朝、少し混んでいますが並んで受け取るだけで早かったです。
温かいおにぎりでした。

お店は8時からです。

【2018.1.24 追記】kanachi様にいただいたコメントより(抜粋)

 

そのお店は恐らくこちら↓

おむすび権兵衛 ペリエ海浜幕張

TEL / FAX : 043-275-6543
営業時間 : 8:00~22:00

f:id:yasunabu:20180124165850j:image

www.omusubi-gonbei.com

前泊した当日は幕張メッセで"ももクロ"のライブ(しかもあるメンバーの卒業ライブ)があったようで、これが理由かわかりませんがコンビニのおにぎり、サンドイッチ、弁当類が売り切れていました。また、近隣のファミレスは午前6-7時台には営業していませんので、朝食を現地調達しようと考えている方はご注意下さい。結局、我が家は深夜に食べ物が補充されることを期待して早朝にコンビニでおにぎり、パン、ヨーグルト等を調達しました。ホテルの朝食は親子で4,000円前後で、長男はブッフェ形式だとテンションが上がって食べ過ぎる傾向があるので回避しました。

前泊した方は入試当日の昼食を現地調達する方が多いかと思います。昼の弁当を準備してくれるホテルもあるようですが、8時前後の海浜幕張駅近くのコンビニはパンやおにぎりは十分在庫があり、駅ビルのパン屋さんも営業していました。

本日は午後から積雪の予報です。。無事に帰れるといいのですが。