中学受験(2018)→中学生活

2018年2月の中学受験・合格を経て、国立大附属中の様子と子育ての記録を書いていきます。

入学手続き説明会と繰り上げ合格

本日2月11日に入学手続きあるいは入学手続き説明会をやっている中学が多いですが、この手続きあるいは説明会を欠席すると入学辞退とみなされます。

今日は長男の第一志望である筑駒の入学手続き説明会に参加したのですが、第一志望の開成に合格しているお子さんが筑駒の説明会に参加していました(開成も本日説明会)。同様のご家庭はそれなりの数あるのだろうと思っていたら、先ほど開成から繰り上げ合格のお電話をいただきました(筑駒に進学することを決めているため電話口でその旨をお伝えしました)。

繰り上げ合格も進学するかどうかに関わらず合格人数にカウントするらしいので、長男の開成不合格に落胆していた塾と、塾外でご指導いただいた先生に早速連絡しました。

繰り上げ合格の連絡を受けたご家庭で、嬉しいながらも気持ちの切り替え(と入学金の納入)が大変かもしれないと思いました。