中学受験(2018)→中学生活

2018年2月の中学受験・合格を経て、国立大附属中の様子と子育ての記録を書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会とママ友

今日は快適な天候の下、長男の小学生最後の運動会でした。 長男は小6になってから水泳と剣道が活動休止となっていたので、運動会の準備期間を含めて体を動かす機会が増えて良い気分転換になったのではないかと思います。 小学校の運動会で私が思い出すのは、…

模試結果(学校別サピックスオープン<渋谷渋谷>)

9月24日の学校別サピックスオープン<渋谷渋谷>の結果です。 yasunabu.hatenablog.com 受験者数 今回の模試の受験者数は716人。 渋渋の平成29年度の受験者数が最も多かったのは第2回の693人でした。 受験者数 第1回 第2回 第3回 帰国生 合計 英語 作文 男子…

模試結果(学校別サピックスオープン<筑駒>2017.09.23)

9月23日の学校別サピックスオープン<筑駒>の結果が出ました。 yasunabu.hatenablog.com 受験者数 今回の模試の受験者数は458人(4科目の受験者は457人)でした。 ちなみに筑駒の平成29年度の受験者数は688人でした。 <入試概況>募集人員 120名 第1次選…

AIシンポジウム「AIネイティブと教育(仮)」

こちらで触れた聖光学院でのイベント、詳細はまだ調整されていないようです。 yasunabu.hatenablog.com AIシンポジウム「AIネイティブと教育(仮)」 日時:2017年11月18日(土)15:00-17:30 場所:聖光学院ラムネホール 対象:教員、生徒、一般、保護者、関…

学校説明会(栄光学園)

長男が通っている塾で聖光学院の学校説明会が行われました。 ekh.jp 印象に残ったことを書いてみます。 教育方針 敢えて不便な経験をさせ、失敗の経験を通じて自主性・自立性を養い、課題解決ができるようにしている。入学した時点で先輩生徒がある程度自主…

模試結果(学校別サピックスオープン<開成>2017.09.18)

9月18日の学校別サピックスオープン<開成>の結果が出ました。 yasunabu.hatenablog.com 受験者数 今回の模試の受験者数は1043人でした。 開成中の平成29年度の受験者数は1142人だったので、開成受験希望者のほとんどが受験していると考えてよさそうです。 …

模試(学校別&合格力判定サピックスオープン)&学校説明会(渋谷渋谷)

サピックスの公開模試で午前中は"学校別"、午後は"合格力判定"の付き添いで渋谷教育学園渋谷中学高等学校に行きました。 SAPIX小学部 | 学校別サピックスオープン|公開模試 SAPIX小学部 | 合格力判定サピックスオープン|公開模試 写真の手前は渋谷駅方面、…

模試(学校別サピックスオープン)

今週も学校別サピックスオープンの受験で、今回はサピックス東京校に行きました。 最寄駅は人形町なので、小腹を満たすためにたい焼きの「柳屋」に行ったところ、日祝日は定休日でした。残念。 すぐ近くに「今半」があったので爆弾メンチを購入してその場で…

学校説明会(聖光学院)-1

長男が通っている塾で聖光学院の学校説明会が行われました。 (2017.10.29 追記:聖光学院での説明会にも参加しました→記事はこちら) 詳細は学校HPを見ていただくとして、印象に残ったことを書いてみます。 学校HP:聖光学院中学校高等学校 SSH(スーパーサ…

学校説明会日程(神奈川県;浅野、栄光、慶應湘南藤沢、聖光)

神奈川県の難関校といわれる中学校の2017年度学校説明会の日程をまとめてみました。 浅野(要予約:WEB) 学校説明会:10月14日(土)→定員到達 入試説明会:10月20日(金)、10月21日(土)、10月23日(月)→受付中 浅野学園 浅野中学・高等学校 - 説明会・…

学校説明会日程(男子御三家+筑駒)

2017年度の学校説明会(男子御三家+筑駒)の日程と予約の必要性のまとめ

学校説明会(海陽学園)

愛知県の海陽中の説明会が都内で行われたので参加しました。説明会の時に親子面談をすれば入試当日の面談が免除になるということで、面談もお願いしました。 海陽学園HP:http://www.kaiyo.ac.jp/ 全寮制の中高一貫校で、説明会では中学校や寮生活の様子、在…

模試(学校別サピックスオープン)

SAPIXには通っていませんが、息子が受験したい中学のオープン模試があるということで会場まで同行しました。 SAPIX 2017年度学校別サピックスオープン https://www.sapientica.com/application/mockexam/05/ 我が家もですが、多くの受験生は親同伴で来られて…

ようやくブログ開始!

2017年度から妻が海外勤務となり、シングルファーザー状態となったのでその様子をブログに残そうと思っていましたがなかなか実現せず。 最近生活が落ち着いてきたので重い腰を上げてブログを始めようと思います。 妻は子ども2人を連れて海外へ、私は中学受験…