中学受験(2018)→中学生活

2018年2月の中学受験・合格を経て、国立大附属中の様子と子育ての記録を書いていきます。

2018年のスタート

いよいよ新年がスタートしました。

年末にNHKの「さし旅」という番組で "神社マニア" な方々が初詣について語っていました(ざっくりと ↓ のような内容です)。

初詣はお願いしない。

初詣は氏神様へ。

氏神様は自宅の最寄の神社とは限らない。神社本庁で教えてくれる(電話での問い合わせも可)。

○○(学業、家内安全など)の神様は「崇敬神社」といい、言ってみれば "推し神様"。氏神様と崇敬神社の両者を信仰しても問題ない。

www4.nhk.or.jp

へー、と思い、12月29日に神社本庁に電話を掛けたところ既に年末休業中でした。ネットで調べたら我が家の氏神様は最寄りの神社ではなく、これまで勘違いしていたことが判明しました。。

 

私はおせち料理を準備するスキルを持ち合わせていないので、昨日スーパーで調達したおせち料理の食材を盛り合わせ、海外(まだ12月31日)の妻子とTV電話で繋いだ状態で長男と新年の朝食をいただきました。

長男は元日の朝からプレテストで、朝食から塾に出かけるまでの約30分間の空き時間を使って2人で自転車で氏神様に初詣に行きました。神様にお願いしたいことはたくさんありますが、「初詣はお願いしない」と聞くと気楽でいいですね。

寒い中、身体を動かして長男も目が覚めたと思います。