中学受験(2018)→中学生活

2018年2月の中学受験・合格を経て、国立大附属中の様子と子育ての記録を書いていきます。

学校説明会(海陽学園)

愛知県の海陽中の説明会が都内で行われたので参加しました。説明会の時に親子面談をすれば入試当日の面談が免除になるということで、面談もお願いしました。

f:id:yasunabu:20170919230124j:image

海陽学園HP:http://www.kaiyo.ac.jp/

全寮制の中高一貫校で、説明会では中学校や寮生活の様子、在校生の親御さんから見た学園についてお話がありました。

2018年度入試から、試験は国語、算数、理解の3科目となり社会がなくなりました。灘と同じですね。

理科も試験科目から外す議論もあったそうですが、海陽は理数系が好きな生徒が多いらしく、結局残したそうです。

 また、「特別給費生入試特別枠」というのを新設したらしく、事前のエントリーと提出書類が必要です。

募集要項:http://www.kaiyo.ac.jp/entrance/index.html

「6年間寮生活となって親元を離れらことになるので、『思っていたのと違う』ということにならないためにも是非学校見学にお越し下さい」ということでした。