中学受験(2018)→中学生活

2018年2月の中学受験・合格を経て、国立大附属中の様子と子育ての記録を書いていきます。

体調管理

受験の2日前に子どもが体調を崩して学校を休みました。

朝起きてすぐに頭痛がすると言い、学校では参加したい行事があるようで、朝食を食べた後の体調で学校に行くかどうかを考えるとのこと。その時の体温は37.1℃で、何か異変が起きていそうな感じでした。結果的にはいつも完食する量の半分程度で気持ち悪いと言ってベッドに戻りました。

インフルエンザの予防接種は11月中旬までに2回受けていたのですが、つい最近37℃台前半でインフルエンザ(A型)陽性となった友人がいたので、インフルエンザの可能性はあると思いました。検査できる(病院が検査してくれる)タイミングではないですが、念のため病院に行くと、「ウイルス性胃腸炎かインフルエンザだろう」とのことでした。

「この後熱が上がると思うので、明日の朝また来てください」と言われ、吐き気止め、整腸剤、解熱剤が処方されました。子どもはフラフラになりながら家に戻り、吐き気止めを飲んで爆睡、熱は夕方に38℃弱まで上がりました。

そして受験1日前の本日、受診の結果はウイルス性胃腸炎(今年の他の患者さんの症状と同じで、吐き気はあるけど高熱と下痢はなし)で、インフルエンザではなさそうだから検査は不要。明日が受験なら今日は学校に行かずにゆっくり休むようにと言われました。胃腸はまだ回復していないから消化の良くない乳製品等は避けて下さいとのことでした。

明日全力を出せるまでに回復して欲しいところです。