中学受験(2018)→中学生活

2018年2月の中学受験・合格を経て、国立大附属中の様子と子育ての記録を書いていきます。

学校説明会(栄光学園)

長男が通っている塾で聖光学院の学校説明会が行われました。

ekh.jp

印象に残ったことを書いてみます。

  • 教育方針

敢えて不便な経験をさせ、失敗の経験を通じて自主性・自立性を養い、課題解決ができるようにしている。入学した時点で先輩生徒がある程度自主性があるので、先輩からもよい影響を受けるようです。

  • 校舎・施設

新校舎(監修:隈研吾さん)が2017年春に完成。

敷地は東京ドームの2.4倍。

shonan.keizai.biz

木造×鉄筋コンクリートの2階建てでおしゃれです。

  • 入試要項

9月25日に公開されていました。入試本番は2月2日の1回です。

募集要項 | 入試情報 | 栄光学園

  • 国際教育

留学を1年間のみ認めている。

  •  部活動

中2から、週2回、17時まで。

まとめ

同じ神奈川県の聖光学園との違いは、栄光学園では最先端のICTを駆使して何かを取り組んでいる様子は伝わってこず、先進機器がなくても自力で解決できる力を養うことに重きを置いている印象です。国際教育に関しては聖光の方が注力していそうです。

夏休み平日の昼ごはん(弁当)の準備に手間取った父親としては、食堂のある聖光に魅力を感じました(慣れることだと思うので学校選びのポイントではないのかも知れませんが。。)

こちらの記事も参考になると思います。

 

style.nikkei.com